GAT-01 STRIKE DAGGER

 



HG使用 GAT-01 StrikeDagger
※コレクションシリーズのストライクダガーは使用していません。


HG 105ダガーをベースに、ストライクダガーを作製しました。
久しぶりのガンプラ作製&HP初デビュー。しかしなぜ栄えある第一号がストライクダガー。 メジャーでもなく、弱い量産機のイメージが・・・と思われる方も少なくないのでは?
確かにストライクダガーが作りたくて作りたく仕方がなかったわけではないのですが、ちょうどガンバレルストライカーが行方不明になった105ダガーが手元にあって、 セミスクラッチに挑戦してみようと思ったのがきっかけです。

作製にあたり機体設定は
「生産性の高いストライクダガーを優先的に量産するため、105ダガーを開発・生産していたラインにおいてもストライクダガーの製造を余儀なくされた。 量産にともなうライン調整、製造工程チェックの目的で製造された号口試作機。号試までにバイタルエリア等の供給が間に合わず、一部105ダガーのもの流用したため、 基本性能は高く、背面にストライカーパック用プラグを持つ。」


まだまだ工作、処理、塗装ともに甘い箇所がありますが、新たな一歩という気持ちで精一杯作り込んでみました。
細かな改造点は下記をご覧ください。



塗装
白・・・ガイアカラー フラットホワイト
赤・・・クレオス スーパーイタリアンレッド+蛍光ピンク+白
グレー・・・クレオス ニュートラルグレー+黒
黄・・・クレオス 黄燈色+白
青・・・ガンダムカラー ブルー(10)

inserted by FC2 system